there is a time for everything

現役ITコンサルタントが技術や育児情報を紹介するブログです。

わたしについて

経歴

高校  :大阪府内の公立高校
大学  :私立大学 理工学部
大学院 :国立大学大学院 工学研究科
新卒入社:中規模 ガラス加工企業
中規模 SIer企業での9年間を経て
現職  :日系コンサルティングファーム

2009年度の就職氷河期の第一期生として、見事に新卒という最高のカードを切り間違えました。
一念発起して一年で退社し、SIerに転職しました。
その後、自分のやりたいことを顧みる機会があり、ITコンサルタントとして働くようになりました。

2015年に結婚し、2017年に長女が誕生した三人家族です。

目的

今までは業務で頭がいっぱいで、仕事以外のアウトプットが全くありませんでした。
SIerとしては9年と少しを費やしたことになります。
業務もある程度一人で回せるようになり、
自分の力試しをする場が欲しかったことと、娘の成長を記録したいこともあって、
筆(キーボード?)を取るようになりました。

往来、文章を書くことは好きなのでこつこつ続けたいと思います。

私のスキルセット

仕事の内容は多岐に渡り、要件定義からリリースまで全て対応します。
お客様の仕事にある程度依存するのですが、簡単にまとめると下記になります。

<経験業種>
- 学習塾
- 保険
- 物流(卸)
- Webサイト構築(雑多なのでまとめてw)

<言語、環境>
A:任せて!,B:まぁ、なんとかなるよ,C:ちょっと助けがいるかな。。。

言語など評価経験内容
JavaAWeb系はもちろん、バッチのpure javaも長くやりました。
phpAスクラッチでWebサイトを構築しました。
VBB標準的なPGレベルなら。。
HTMLBデザインとまではいきませんが、簡単な画面なら作れます。
CSSC既存のものをいじる程度しかできません。
ApacheB本番環境へのインストールから簡単なチューニングまでできます。
WASB使う程度ならなんとか。
JBoss/WildFlyB使う程度ならなんとか。
OracleB簡単なチューニングくらいならできます。
DB2B簡単なチューニングくらいならできます。

さいごに

結局IT系の内容が多くなってしまいましたが、可愛い娘の成長記録も目的にしていますので、雑多なブログです。
あえて偏らせず、一人のIT業界に務める人の生活として見て頂けると良いです。
IT業界をなんとか、働きやすい業界に変えていくのが夢です。
草の根活動じゃないですが、個人のアウトプットが積み重なって世の中を変えると信じています。

おまけ

気になる本たち
- [技術書]http://amzn.asia/2WCBCtJ
- [マネジメント寄りの本]http://amzn.asia/93Cnz41

プロフィール
id:rptrryo はてなブログPro
メールアドレス
rptrryo@gmail.com
ブログ投稿数
264 記事
ブログ投稿日数
244 日
読者